hanakanmuri

『hanakanmuri』(はなかんむり)『écru』(エクリュ)のアトリエ作品について

「hanakanmuri」のアイコン画像

『hanakanmuri』というハンドメイド作品について

hanakanmuri』(はなかんむり)は、ご注文をいただいてから一つ一つ丁寧に手作りしているオリジナルハンドメイド作品の、個人ブランド名として使用しています。

現在は、京都(と言っても田舎の方の)山城という地域でやっている『écru』(エクリュ)hair & gallery(ヘアー&ギャラリー)のスタイリストでありハンドメイド作家でもある僕の妻が、『écru』のアトリエにて一つ一つひとりでデザインと作品づくりをおこなっています(*^^*)

アオイちゃん
アオイちゃん
ヘアースタイリストもやっているんだね。
フタバ虫
フタバ虫
元々を言えば、プロのスタイリストとして勤めながら始めた趣味なんだ。

ヘアーサロンに務める傍ら、やりたかった花嫁さんのヘアーメイクや着付けを覚えて出向くようにもなり、妊娠をきっかけにこれまでの経験を活かしてモノづくりも始めてみた…

そんな経緯で生まれたハンドメイド作品が『hanakanmuri』です(*^^*)

Candyイヤリングの画像4 hanaのハンモックイヤリング1の画像3

2014年からはハンドメイドマーケット『minne』(ミンネ)さんに出品させてもらい、その『minne』さん内の、

『hanakanmuri GALLERY』

を『hanakanmuri』のメインギャラリーとして、これまでに100作品以上のオリジナル作品を出品してきました。

コットンパールと花びらイヤリングのオフホワイトの画像2

もともと好きで始めていますのでずっと楽しくデザインにはこだわりながら、制作環境はご注文が増えるにつれてちょっと苦労しつつ試行錯誤整えながら、少しずつではありますが様々な作品を継続して出品させていただいています。

フラワーバスケットイヤリング8の3カラーの画像

今となっては僕(夫)含めて家族で独立し、おもいきって『écru』(エクリュ)hair & galleryという場所を設け、子供達含めて家族や友達に助けてもらいながらワイワイとやっています(*^^*)

そしてこの(ページを編集している)場をお借りしてお礼を言いたいのですが、現在ではありがたいことにほんとうにたくさんの方々から『hanakanmuri』作品の各ショップのフォローや、作品へのお気に入り登録を頂けるようになりました。m(_ _)m

gardenイヤリングの画像9 gardenイヤリングの画像11

ショップをフォローしてくださっている方は10000人を超え、作品へのお気に入り登録は…

もう数えられなくなりました(*^^*)

アオイちゃん
アオイちゃん
ありがとうございます!
フタバ虫
フタバ虫
ほんとうに感謝です。m(_ _)m

ほんとうにありがとうございます。

新しいデザインで制作してみたい…特に、新しい素材を使いたいとおもっても、ある程度以上は応援してもらえていないとなかなか出来るものでないので、もうほんとうに感謝です。m(_ _)m

hanaのハンモックイヤリング5の画像

作品のデザインとその手作り作業は必ず一人でおこなっている為どうしてもコツコツとしたペースにはなりますが、応援してもらえている限りは『hanakanmuri』としての作品を、継続してより豊富にしていきたいとおもいます。

紫陽花とかすみ草のブーケイヤリング1と2の画像

楽しんでもらえるように頑張っていきますので、『écru』(エクリュ)hair & gallery共々、今後ともよろしくお願いします(*^^*)

flowerdropイヤリングのislandの画像3




ハンドメイド作品『hanakanmuri』の素材などを簡単に説明します

hanakanmuri』の作品のデザイン自体は写真で観てもらっている通りそのまんまなのですが、写真だけでは伝えることが難しい素材についてだけ少し説明させてください。

複数のflowershowerイヤリングの画像

個人的な好みの影響で『hanakanmuri』作品はお花だらけです(笑)。

そこで…このすぐ下の写真のようなデザインの作品に使用しているお花は、色味も質も自らで厳選しているアーティフィシャルフラワー(造花)ですので、特に何も心配ないのですが、

コットンパールと花びらイヤリングのブルーアッシュの画像8

2018年からは本物のお花から制作されたドライフラワーやプリザーブドフラワー、更に2019年からは天然のラタン(藤)も素材として使用して作品をデザインするようになりました。

複数のflowerbasketイヤリングの画像

本物の天然素材ですのでその寿命をどうしても心配される方がおられるのですが、どの素材もひとつひとつ上質なものだけを自分で選んでいて、更に必要に応じて専用のスプレーで強化するようにしています。

20190722制作の作品達の画像

造花とは一味違った、自然なお色の変化もじっくりと長年味わうことができますので、是非そういったところも楽しんでもらえたらなとおもいます(*^^*)

hanaのハンモック6の画像

もちろんコットンパールは国産の正規品のみを使用するなど、その他パーツ類にしても自分が信頼するものだけで制作しますので、是非ご安心ください。




『hanakanmuri』作品のショップやご注文について

ママとお揃いのベビーヘアクリップの画像

écru』(エクリュ)のアトリエ作品『hanakanmuri』(はなかんむり)を気に入ってくださった方の環境に少しでも合わせられるように、現在ではいくつかのお求め場所をご用意しています。

アオイちゃん
アオイちゃん
minneさんだけじゃなくて、だいぶ増えたね。
フタバ虫
フタバ虫
ほんとそうだねー。
それじゃ、各ショップにジャンプ出来るようにリンクを貼りながら簡単にご紹介するね。

minne(ミンネ)さんと
BASE(ベイス)さんへの出品

hanakanmuri』作品のメインギャラリーです。

『hanakanmuri』minne GALLERYはこちら

『hanakanmuri』BASE GALLERYはこちら

吐息イヤリングのパープルの画像

hanakanmuri』としてデザインした全ての作品を、リアルなお店でもある『écru』(エクリュ)hair & gallery以外ではこちら『minne』さん内で揃えさせてもらっています。

『BASE』さんの方でも少しだけ『minne』さんとは差がありますが、ほとんどの作品をご紹介しています。

レジンを使用した代表的な3作品の画像

ご注文をお受けする前に制作する一点物の作品など、どうしても複数のお店に出品出来ない場合に『BASEさん限定』といったようにご紹介することもありますが、『minne』さんは原則フルラインナップです。

丸イヤリングのホワイト&クリアーの画像

ひとつしか出来ないような限定作品も、『écru』のアトリエ以外では基本的には『minne』さんへ出品していますので、是非チェックし続けてもらえると嬉しいです(*^^*)

吐息イヤリング3作品の画像




Instagram(インスタグラム)

Instagramにダイレクトメッセージを戴いても、もちろんやりとりさせていただきます。

Instagram『hana.kan.muri』はこちら

Instagram『hanakanmuri_family』はこちら

コットンパールと花びらイヤリングのピンクベージュの画像5

こちらのInstagramは、所謂ショップという訳ではなく個人で好きにやっているInstagramなのですが、お問い合わせやダイレクトでのご注文のやりとりももちろん可能です。

アオイちゃん
アオイちゃん
普通の人のインスタだよね。
フタバ虫
フタバ虫
そう(笑)。でもお気軽にご連絡ください。

一点物になってしまう作品の事前のご紹介や、『hanakanmuri』の作品はもちろん『écru』hair & galleryのお知らせなどに活用していますので、よろしければこちらも是非フォローしておいてもらえると嬉しいです(*^^*)

あと、『hanakanmuri』作品を取り扱ってみたいといち早く声を掛けてくれた香港の方のInstagramもご紹介させて下さい。

make_in_japanさんのInstagramはこちら

make_in_iapan_commentの画像

香港の方へのお届けは、輸送コストの都合で私たち本人よりもリーズナブルにご注文していただけるかも知れませんので、是非お問い合わせしてみてください(*^^*)

flowershowerイヤリング1の画像2

Creema(クリーマ)さんへの出品

今のところは、ある程度以上は制作し続けることが出来そうな作品を中心に出品しています。

『hanakanmuri』のCreema店はこちら

flowerbasketイヤリング17の画像

どうしても数が限られてしまう作品はなかなか出品出来ていないのですが、それ以外はほとんど揃えていますので、こちらの方もよろしくお願いします(*^^*)

アオイちゃん
アオイちゃん
クリーマさんは海外の方へすごく積極的なんだよね。
フタバ虫
フタバ虫
そうなんだよ。ウチもぜひ挑戦してみたくて…

hanakanmuri』作品をもっと海外の方へもご紹介したいので、これからもっと『Creema』さんへの出品に力を入れたいと考えています。

かすみ草とコットンパールのイヤリングのパープルの画像




海外の方へ。
Pinkoi(ピンコイ)さんへの出品

2019年6月から、海外の方へ向けても『hanakanmuri』の作品のご紹介を始めました。

アオイちゃん
アオイちゃん
ほんとうに海外の方へ向けてご紹介したかったんだね。
フタバ虫
フタバ虫
海外の誰か『hanakanmuri』の作品を気に入ってー

台湾発の『Pinkoi』さんは、世界規模のデザイナーズマーケットサイトです。

『hanakanmuri』のPinkoi店はこちら

hanaのハンモックイヤリング3と4の画像

日本語のサポートに関してとても親切そうでしたので、まずは『Pinkoi』さんに頼って取り組んでいます。

コットンパールと花びらイヤリングのモーブピンクの画像6

日本では『minne』さんや『BASE』さんの方が有名かも知れませんが、『Pinkoi』さんも他サイトと同じく日本国内へのお届けも出来ます。

アプリもプラウザ画面のデザインも綺麗で、『Pinkoi』さんからのポイント付与なんかもありますので、初めての方は是非一度覗いてみてください(*^^*)

hanaのハンモック5の画像2

香港

香港へのお届けは直前にご紹介させてもらった『Pinkoi』さんの他に、『hanakanmuri』作品のお取扱い店があります。

make_in_japanさんのInstagramはこちら

hanaのハンモックの画像2

Instagramの項目でもご紹介させてもらった『make_in_japan』さんは香港の方で、『hanakanmuri』の作品を取り扱ってくださっています。

香港の方へのお届けは、輸送コストの都合で私たち本人よりもリーズナブルにご注文していただけるかも知れませんので、是非お問い合わせしてみてください(*^^*)

sakuraイヤリングの画像

プレゼントや作品の保管用に、無料ラッピングや有料ギフトボックスについて

ギフトボックス1の画像

通常は、透明袋とクッション材で包んだ作品を手作りの消しゴムはんこでデザインしたケースに入れ、これまた手作りのメッセージカードを添えてお届けしています(*^^*)

作品の梱包画像

プレゼント用などでご希望のお客様には、あくまで簡易ではありますがリボンをつけた無料のラッピングも承っていますので、備考欄などに「プレゼント用」などとご記入してお知らせください。

ギフトボックス2の画像

木製ギフトボックスを使用したラッピングは有料にはなりますが、作品の保管にも便利なプレゼントボックスで作品をラッピングしてお届けします。

ギフトボックス8の画像

ご注文いただいた作品に合わせて箱やメッセージカードの色、その他の使用する材料も変えながら作品と一緒にデザインしていきます(*^^*)

ギフトボックスの特別バージョンの画像 ギフトボックス3の画像

自分へのプレゼントとしても飾っておきながら、作品も綺麗に保管しておけるようにお作りしますので、特に天然素材の作品をご注文くださる際にはご検討ください。

ギフトボックス4の画像




『hanakanmuri』の最新情報や限定作品について

écru』のアトリエ作品『hanakanmuri』も、楽しくやっているうちに種類もかなり増えました。

nem作品の画像 フラワードロップイヤリングのseaの画像2
アオイちゃん
アオイちゃん
ほんと増えたよね。
フタバ虫
フタバ虫
色違いも合わせると…
もうダメ。数えてらんない。

もう材料が手に入らなくなって出品できなくなった懐かしい作品もありますが、写真を観ているだけでも楽しいギャラリーになってくれたらいいなぁとおもい、『sold out』などとしながら写真は各サイトなるべく削除しないようにしています。

たった一つのプレゼント作品の画像

そんな懐かしい作品も、材料の仕入れ具合によってご用意可能となったときはその都度復活させますので、お気に入りが見つかりましたら是非登録しておいてください(*^^*)

strawberry_milkイヤリングの画像2

また、どうしても数が少なかったり一点物になる作品は特に、なるべく事前にInstagram『hana.kan.muri』で出品先や日時をお知らせするようにしています。

Instagram『hana.kan.muri』はこちら

Instagram『hanakanmuri_family』はこちら

Candyイヤリングの画像3

その他再販のお知らせなども含めて、なるべく事前にInstagramは活用してお伝えしようと心掛けていますので、是非フォローしておいてもらえると嬉しいです。




各リンク

最後に『écru』(エクリュ)hair & galleryと『hanakanmuri』(はなかんむり)に関わるリンクをまとめて載せておきます。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

「hanakanmuri」のアイコン画像

Instagram『hana.kan.muri』はこちら

Instagram『hanakanmuri_family』はこちら

『hanakanmuri』minne GALLERYはこちら

『hanakanmuri』BASE GALLERYはこちら

『hanakanmuri』のCreema店はこちら

『hanakanmuri』のPinkoi店はこちら

make_in_japanさんのInstagramはこちら

YouTube『hanakanmuri channel』はこちら

twitter『écru_hana_family』はこちら

アオイちゃんの画像