ネットショップ制作

ハンドメイド販売サイト。素人だけど簡単に楽しく始めようっと

hanakanmuriショップのイメージ画像

素人でも簡単に出来るハンドメイド販売サイト。ある事は知ってるけど…

「ハンドメイドで雑貨を作ることが大好きだけど、それを販売するってなると、ホント素人だからどうしたら良いのかわからない…」

「簡単にネットショップが作れる販売サイトがあるようだけど、数が多いし手数料などがそれぞれ違うみたいで、もうどこを選んだら良いのかわからない!」

我が家のお客様の中にもこういった、少なからず販売したい気持ちはあるけれども不安で躊躇していたり、忙しくて販売開始までたどり着けない話をよく聞きます。

アオイちゃん
アオイちゃん
やりたいんだけど…って人多いよね。
フタバ虫
フタバ虫
1日中忙しすぎて、まず始めることが困難なんだよね。

こちらのページは、

「好きだからハンドメイド作品をたまに作るけど、せっかくだから誰かに買って喜んでもらえたら助かるなぁ…」

「でも誰か代わりにやってくれないかなぁ(笑)?」

こんな感じで、やってみたいけどずっと躊躇中…みたいな方に向けて、一歩踏み出してもらおうという気持ちで書いてみました。

いくつかの販売サイトの比較も多少はしますが、どちらかと言えば我が家がずっと経験してきている上での肌感覚を大切に、「もうこうしましょうよ」と決めていくようにご紹介していきたいと思います。

ハンドメイド販売サイト。素人でも簡単なので、始めてしまおう



ハンドメイド販売サイト等を利用して、自分オリジナルの雑貨やアクセサリー、帽子や衣服等の作品を登録することは最近はもうかなり簡単です。

アオイちゃん
アオイちゃん
我が家で焼いたパンお友達には好評だし、販売したら買ってもらえるかも!
フタバ虫
フタバ虫
そんな食品を販売できるサイトも数多くあるよ。

ですのでこの最初の「どこかの販売サイトで作品を一つ登録する」という第一歩は、期待と楽しい気分だけで悩まず踏み出してしまいましょう。

とにかくこれで買ってもらえる可能性が生まれます。

あとは忙しくて例えしばらくそのまま放置してしまったとしても、忘れた頃に初めてのご注文が突然入ったりするものなんです。

アオイちゃん
アオイちゃん
確かに。
フタバ虫
フタバ虫
いつもしばらく経ってから突然だよね。

我が家でも新しく販売サイトを増やすたびに、殆どがかなり閑古鳥が鳴く状態が続くのですが、そのままで終わるサイトは幸い今のところ0なんです。

これが素人でもハンドメイド販売サイト等を利用して、まずはやってみようよとおすすめする理由の一つなのですが、

販売サイトごとの独自キャンペーンや特集などで、ある日自分の作品が突然ピックアップされるという出来事が発生。

すると今まで経験したことのないような数多くの方に作品を見てもらえ、遅かれ早かれ誰かに買ってもらえるところまで辿り着きます。

するともう嬉しくてテンションが上がって楽しくなってきて、きっとその自分の販売サイトをもっと整えたい気持ちが湧いてくると思います。

販売点数を増やしたくなったり、自分の販売サイトの見た目をもっと可愛くしたくなったり。

一つ買ってもらえたところまで来ればそれはもう物凄く嬉しいし、一気に桁違いに楽しくなって、もう家族や友人に話したくて仕方なくなっていると思います。

どのハンドメイド販売サイトで始めましょう?

今回こちらのページでは、作品が売れない限りは料金が一切発生しない、無料の販売サイトのみのご紹介です。

「ここにしましょうよ」というハンドメイド販売サイトの名前だけ先にご紹介しておきますと、

minne(ミンネ)

BASE(ベイス)

です。

我が家の経験からも強く感じる部分なのですが、特に最初の第一歩は各手数料の負担など販売側にとっての都合の比較等に振り回されないで、お客様側にとっての満足度を優先して決めた方が良いと思います。

比較する時間を販売開始まで漕ぎつける時間にあてて、結局やってみて初めて心から「ああしたいこうしたい」って湧いてきますから。

アオイちゃん
アオイちゃん
そうだよね。
フタバ虫
フタバ虫
何をどうしたいかって、やってみると結構変わるんだよね。

2つの販売サイトを挙げましたが、時間の都合でどうしても厳しい方はもちろん一つでもOKで、その場合ハンドメイド作品の販売でしたらminneさん押しです。

でも販売点数を増やす時に片方はコピペで登録してしまえば、複数やっててもそれ程手間も増えませんので、何かトラブルがあった時の保険も兼ねて出来れば2箇所以上は同時で利用したいところです。

minne(ミンネ)



特にminneさんは既にお客様側としてご利用の方も多いのではないでしょうか?

ハンドメイド作品専門の販売サイトで、何と言ってもお客様側の評判が他の販売サイトに比べて圧倒的に大きいサイトです。

登録者数が他よりかなり多く、そこは文句のつけようが無いです。

実際アプリやWebサイトは見やすくて使い勝手も良く、あと評判が大きい理由としてminneさん負担でのクーポン(ポイント)の配布など、様々なキャンペーンの頻度が高いです。

これは特に素人から始めた販売側にとってはとても力になるサービスで、だからと言ってそもそもの負担が特別高い訳でもありませんので、ただただ助けになります。

素人でもまずは簡単に自分の販売サイトを始めて、

まずは一つ買ってもらって桁違いに楽しくなる!

少しでも早くこういった状況になり易い、ハンドメイド作品専門の販売サイトだと思います。

minneさんで初めてハンドメイド作品を出品して、初めて買ってもらった時の家族の歓喜の雄叫び(笑)!はずっと覚えていて、今でも我が家の各販売サイトの基準にしているサイトです。

以下はminneさんからの引用です。

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。



補足ですが、とても便利なのにありそうで無いことが多い機能なのですが、多くの販売サイトは一つの商品ページに対して一つの販売価格しか設定できません。

例えば我が家の「hanakanmuri」のイヤリングですと、ピアスや樹脂ピアス、チタンピアス等からパーツを選択してご注文いただく事が出来ます。

それぞれ販売価格が違うのですが、どれにしますか?(例えば洋服ならS・M・L)といった選択ボタンは用意出来ても、それごとに価格を変える機能を備えている販売サイトは意外と少ないです。

minneさんや後にご紹介するCreema(クリーマ)さんはこの機能を備えていて、何よりお客様にとって見やすくて注文し易く、販売側にとっても商品ページがより簡単に制作出来るようになります。

(但しこの機能が無い販売サイトでも、別の方法で何とかそれっぽくアレンジすることは出来ます。)

Welcart(ウェルカート)という販売サイトの様に、有料の追加プログラムとして提供しているところもあります。

無料提供するかどうか、各社丁度ボーダーライン的なサービスなのかも知れませんね。



BASE(ベイス)

BASEさんをminneさんと合わせて、もしくは2つ目としてご紹介した理由は、ハンドメイド作品専門という訳ではなくほぼ何でも販売出来るサイトということが一つです。

また既に利用しているお客様の絶対数がminneさんと同じく他社より多いので、この2つの組み合わせは規模のメリットが大きい上に、客層も被りにくい組み合わせだという事も大きな理由です。

アオイちゃん
アオイちゃん
客層が被りにくいの?
フタバ虫
フタバ虫
minneのお客様はハンドメイド作品を探している方にほぼ限定されるからね。

ハンドメイド作品を探している方の比率は圧倒的にminneさんが高いのですが、逆にそれ以外の方に偶然気に入ってもらえる事がほぼありません。

でもBASEさんの方ですと、ブランドやメーカーなどの市販の売り物の中から探しているうちに、偶然目に留まる可能性があります。

あとBASEさんの方はminneさんよりもビジネスに興味がある方が多いと言うか、

「このお客様は自分も何か販売しているっぽいな?」

「雑貨屋さんとかをやっているのかな?」

といった雰囲気を感じる事が比較的多いです。

例えば我が家では女性向けのピアスを男性の方から複数ご注文いただいたりと、minneさんの方でも全く無い訳ではありませんが、比較すると差は明らかです。

BASEさんの方は自分の販売サイトのデザインをカスタマイスする事が出来たり、自分が欲しい例えばお客様のお問い合わせにアプリ内だけでお返事できるチャット機能であったり、お知らせの配信など数多くの機能を追加していくことが出来ます。

minneさんに比べるとかなり本格的なネットショップへと作り込んでいくことが可能ですので、後々にしてもデザイン変更等も行っていきたいなら、よりBASEさんはおすすめです。

自分でお店をやっている雰囲気のお客様の存在を感じるのも、主に販売側として会員登録している方も多そうな、こういったBASEさんの特徴の影響だと思います。

BASEさんへのご登録はこちらからどうぞ。

BASEさん
ご登録はこちら

もっと可能性を広げたり、ハンドメイド作品販売を生活の柱の一つに育てていきたい

絞りに絞って2つのハンドメイド作品等の販売サイトをご紹介しましたが、他のサイトでもその場所を気に入っていて、そのサイトを中心にお買い物されている方がやはりいらっしゃいます。

ですので利用が無料の販売サイトであれば、同じ作品をなるべく複数の販売サイトでご紹介しておくに越したことはありません。

やってさえいればどこかのサイトの特集で突然ピックアップされたり、キャンペーン対象作品として載せてもらったりする機会が増えます。

ご注文してもらえるまではいかなかったとしても、急にその販売サイトでのフォロワーさんが増えたりします。

フォロワーさんが増えるとそこで注文してもらえる確率はもちろん上がりますし、不思議なことですが他の販売サイトのフォロワーさんも少なからず増えるんです。

アオイちゃん
アオイちゃん
なんでっ!?
フタバ虫
フタバ虫
たぶんだけど、同じお客様が別のサイトの方もフォローして応援してくれている気がするんだよね…

ある程度の数の方にフォロワーさんになってもらえると、その販売サイトの方も少しずつ買ってもらえるようになってくるので、この連鎖にはかなり助けられますし可能性の広がりを感じます。

今後少しずつでも様々な可能性を広げていきたいとするなら、早い段階から複数の販売サイトで始めておく方がトータルで楽です。

ですので、数多い販売サイトの中で実際に我が家でも利用している範囲からではありますが、あと2つご紹介しようと思います。

もちろんminneさんやBASEさんと同じく、素人でも無料で簡単に始めることが出来る、ハンドメイド作品等の販売サイトに限定しています。

3つ目や4つ目の販売サイトにして可能性を広げる、私にはminneさんやBASEさんよりこっちの方が上手くやっていけそうだから組み替える等、都合によってご活用やご参考下さい。

STORES.jp(ストアーズドットジェーピー)



STORES.jpさんは、BASEさんと同じくハンドメイド作品の販売に限らない、ほぼ何でもOKの販売サイトです。

販売サイトのデザインのカスタマイズも可能ですので、より本格的な自分だけのネットショップへと制作していくことも出来ます。

最大の特徴は、販売物が売れた時に発生する手数料が5%なのですが、これは無料で始めることが出来る販売サイトの中でかなり(おそらく1番)低いという事です。

アオイちゃん
アオイちゃん
5%って安いの?
フタバ虫
フタバ虫
こりゃ安いよ。

ちなみにminneさんは10%、BASEさんは6.6%+40円、次にご紹介するCreemaさんは食品以外10%ですのでかなりの差があります。

しかも月額制の有料プランも用意されていて、たくさんご注文いただけるようになってからでも可能なので有料プランに切り替えると、売れた時の手数料が3.6%となります。

簡単に始めることが出来る販売サイトを利用せずに、独自でネットショップを構築したとしても、必ず必要になる決済サービスの手数料が3~4%程度はかかってきます。

決済サービスとは、様々なクレジットカードやその他キャッシュレス決済を、まとめて一括で代行してくれるサービスです。

こちらのサービスを契約しないと、自分の銀行口座に振り込んでもらう、そんな方法しかとれなくなります。

ですので、長い目で見て最初っからSTORES.jpさんを利用しておくと、かなり群を抜いた強みになるかも知れません。

アオイちゃん
アオイちゃん
だったら3つ目にご紹介したのはなんで?
フタバ虫
フタバ虫
すっごく悩んだんだけど…

販売をまず始めてみる事の簡単さで言うと他と何ら変わりませんので、ずっとついてまわる手数料が低いSTORES.jpさんの活用はほんとうに是非おすすめです。

ただ全くの素人から販売サイトを利用して販売し始めるという前提ですと、とにかく少しでも多くの人の目に留まる可能性が高い販売サイトのご紹介を優先しようと考えました。

ご注文には至らなくても、お客様側としてのご利用者数が多いminneさんのキャンペーンや特集等から、ちょっと気になって一旦フォローしてくれた…

販売サイト負担でのポイント配布等も含めてこういったきっかけの提供回数が多いサイトは、ハンドメイド作品限定だとminneさんで、それ以外では規模的なメリットも考慮するとBASEさんです。

どうしても絞りに絞らないといけないとしたなら、手数料等の負担よりも…という訳で先に2つご紹介しただけですので、こちらのSTORES.jpも是非お試し下さい。

STORES.jp
あなただけのオンラインショップが作れる!

ご登録は上のリンクか下の画像をタップして下さい。



Creema(クリーマ)

クリーマさんの画像その1

最後にご紹介する販売サイトはCreemaさんで、minneさんと同じくハンドメイド作品限定の販売サイトです。

お買い物で利用する人も販売する側の人も、minneさんとセットで利用している方が多いのではないかなと思うのですが、よく同じお店をこの2つの販売サイト内で見つけることが出来ます。

Creemaさん負担のお客様へのポイント配布等も、minneさんと似たような頻度で行われていて、販売側としてもとても嬉しいところです。

そしてCreemaさん独自の最大の特徴が、中国版での海外販売が用意されているということです。

アオイちゃん
アオイちゃん
えっ!?でも中国語なんて話せないけど大丈夫かな?
フタバ虫
フタバ虫
その心配はいらないよ。

日本語で用意した商品ページを自動で中国語版に変換してくれたり、中国語のお問い合わせを日本語に訳してくれるといった仕組みが整えられていますので、日本語だけで心配の無い様になっています。

また困った時にはCreemaさんの中国語ネイティブのスタッフが対応してくれますので、やる気さえあれば簡単に、香港や台湾など中国圏へと可能性を広げることが出来ます。

何と言っても日本の13~14倍ほどかな?とにかく圧倒的に人口の多い地域ですので、我が家でもこの地域へは一生懸命チャレンジ中です。

ハンドメイド作品に限らず海外販売が可能なサイトは他にも数多くあるのですが、1番気軽に始め易いとなると、基本自動で商品を紹介してくれるCreemaさんかなと思います。

Creemaさんのサイトへはこちらからどうぞ。

Creemaさん
公式サイト

あまりスペックに惑わされず、楽しさが続くことが一番

期待してせっかく始めた自分の販売サイトも、ずっと買ってもらえなかったらやっぱり楽しくなくなりますし、続ける理由も無くなります。

各手数料の負担等、スペック的な事の比較をどれだけ入念にやって始めたとしても、もう関係なくなってしまいます。

比較すとしたら、買ってくれるお客様目線の比較や検証の方が良くて、そんな想いでminneさんとBASEさん、

と同時に直ぐには無理かも知れないけれど、出ていくものは抑えていきたいし可能性も広げていきたいという方は多いと思うので、STORES.jpさんとCreemaさんをご紹介してみました。

一つ買ってもらえれば他にもそういう人がいるはずだと思えて、楽しく試行錯誤していくことが出来ますので、まずは是非こんな感じで始めて見て下さい。

ハンドメイド作品を簡単に販売開始出来るサイト限定で選びましたが、十分本格的な自分の販売サイトを作り上げていくことが出来る、そんな組み合わせになるようにも気を配りましたのでお役に立てれば嬉しいです。

各販売サイトへのリンクを最後にもう一度まとめて貼っておきますので、画像をタップしてお気に入りのところへジャンプして下さい。







クリーマさんの画像その1